抜け毛予防ガイドTOP > 抜け毛の基礎知識 > 抜け毛対策について

抜け毛対策についてについて

 

抜け毛対策するためには、まずは健康な頭皮が必要になります。では、健康な頭皮というのはどういう状態をいうのでしょうか?髪の毛のためにも大変重要な頭皮のことについて、少し知っておきましょう。

 

頭皮は毛髪が、数本、群れた状態になってはえていて、生え際の毛孔部が狭くっている、また皮脂分泌が正常な分泌ができている状態をいいます。毛孔部の広く開いていると、髪の毛が抜けやすいということになりますし、余分な皮脂などが付着している状態も、抜け毛を促進してしまいます。

 

皮脂分泌が多いという状態以外にも、頭皮が不健康といえる状態があります。頭皮は正常で、適度な皮脂分泌があることが望ましく、あまり多くなることもよくありませんが、乾燥しているという状態も良い状態とはいえません。乾燥した頭皮の角質が毛孔をふさぐ格好になり、皮脂がますます分泌されにくくなってしまうのです。これがひどくなって、毛根部の角質層が厚くなっていくと、そのかたまりがフケとなってしまいます。

 

乾燥や皮脂分泌が多いいわゆる脂性の頭皮は、不健康な頭皮ということになりますね。頭皮に適度な皮脂があり、その皮脂分泌が、頭皮を外部の刺激から守り、健康な状態を作っているということになります。みずみずしく、毛髪が群れた状態ではえ、清潔であること、そういう状態が、健康な頭皮の状態といえます。毎日の正しいシャンプーと頭皮ケアが抜け毛の対策にも繋がるのです。

 

自分がAGA遺伝子を持っているか知る為には?

 

こちら
効果的な育毛対策をする為には根本的な原因追求が大事です。その一つにAGA遺伝子が大きく関わっています。今では、AGA遺伝子の有無を簡単な検査で調べることができるようになりました。

◆サイト引用◆
AGAとは薄毛の治療薬の名前ではありませんよ。
Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」という意味の脱毛要因のひとつです。
男性特有の脱毛タイプなので、女性には縁がありません。
男性ホルモン(テストステロン)が還元酵素(5αリアクターゼ)と反応してできた「5αディハイドテストステロン」の働きによって毛母細胞の活力が低下していく症状です。
www.aga-idenshi-kensa.com/

 

記事一覧記事一覧

抜け毛対策について

抜け毛対策するためには、まずは健康な頭皮が必要になります。では、健康な頭皮というのはどういう状態をいうのでしょうか?髪の毛のためにも大変重要な頭皮のことについて、少し知っておきまし...

抜け毛女性が多くなっている!

以前、女性の発毛促進剤とか育毛剤というのはあまり見掛けたことがありませんでした。しかし今は、女性専用の発毛促進剤や育毛剤など、かなり多くの商品を見かけるようになりました。なぜこれほ...

ストレスと抜け毛の密接な関係

ストレスというのは体の至るところに影響を与えます。大きなストレスを受けると、あっという間に胃に穴が開く・・なんてことも聞きます。胃も、ストレスによって大きな影響を受ける臓器です。そ...

抜け毛と男性ホルモンの関係

抜け毛と男性ホルモン、深い関係があります。男性ホルモンはいろいろな部分に作用していますが、髪の毛、体毛にも大きく関係するのです。ホルモンというのは、環境や体調の変化に対応す...

フケと抜け毛って関係ある?

電車に乗っていて、髪の毛が薄い人を見ると、肩にうっすらフケがつもっているなんてこと、結構あります。また、髪の毛の薄くなったお父さんの肩にフケが・・・ということもありますね。抜け毛や...

抜け毛の種類って何?

抜け毛と一口にいっても、どういう状態なのか?ということが、非常に大切になります。抜け毛がどういう状態、どういう種類になっているかで、危険なのか大丈夫なのか?ということがわかりますか...

抜け毛と遺伝について

おじいちゃん、お父さんが禿げ!という場合、自分も遺伝するんだ・・と考える方が多いですね。私の周りにいる方も、お父さんが禿げ・・という方の大多数のお子さんが、年齢を重ねるごとに薄くな...