抜け毛予防ガイドTOP > 髪を守るために > 産後の抜け毛なんとかしたい!!

産後の抜け毛なんとかしたい!!について

 

赤ちゃんに栄養をどっと取られてしまう妊娠。妊娠中もかなり抜け毛を気にする方がいますが、産後、抜け毛がひどくなってしまい、どうにもならない状態になることもあるのです。妊婦さんやプレママの間で、抜け毛は結構大きな問題なんです。

 

なぜ産後に髪の毛が抜けやすいのか?それを考えてみましょう。出産前というのは、体が自然に出産に備え、準備を始めます。その準備の中には、女性ホルモンを増加させるということもあります。女性ホルモンは髪の毛と密接な関係がありますから、出産前、妊娠中というのは、髪の毛が美しく、抜け毛も少ないといわれています。しかし、産後、女性の体は大きく変化をします。

 

出産が終われば、女性ホルモンを多量に出す必要もなく、通常の女性の女性ホルモン量と同じになります。お産によって、この変化が急激に起こることになるのです。この急激なホルモンバランスの変化によって、お産の後に抜け毛が一気に増えるということになるのですね。この産後の抜け毛は、人によっても大きく違いがあります。抜け毛をほとんど感じないという人もいれば、しばらくたってから抜け毛が多くなったという人もいます。

 

いずれにしても、産後の抜け毛というのは、ほとんどが一過性のもので、時期が来れば抜け毛は減っていきます。本当に稀に、産後数か月という日数が経過しても、抜け毛が減らないという方がいますが、こういった方は、本当に稀です。

 

記事一覧記事一覧

産後の抜け毛なんとかしたい!!

赤ちゃんに栄養をどっと取られてしまう妊娠。妊娠中もかなり抜け毛を気にする方がいますが、産後、抜け毛がひどくなってしまい、どうにもならない状態になることもあるのです。妊婦さんやプレマ...

抜け毛対策のマッサージしてみよう

抜け毛対策の商品はたくさんあります。そのほかにも、正しいシャンプーを身につけるとか、抜け毛に対しての知識をしっかり頭に入れるということも必要になります。また、抜け毛対策の方法として...

抜け毛対策の育毛剤を使ってみたい

抜け毛多作商品、薄毛対策商品、また、女性用の薄毛対策商品など髪の毛や頭皮に関する商品は非常に多くなりました。ドラッグストアでも売られていますが、通販、ネットサイトでも、かなりの売れ...

抜け毛対策サプリメントを飲もう

最近は多くの方がサプリメントをうまく利用しています。バランスのいい食生活を送りたいと思っても、仕事が忙しくどうしても外食になってしまうという方が多く、外食でとることができない栄養素...

抜け毛対策シャンプーを使おう

抜け毛に悩むというのは、男性ばかりではなく、女性も多くなってきています。社会進出を果たした女性たちが、強いストレスを感じ、抜け毛が多くなってしまうということも、仕方のないことかもし...